モノクロームの部屋

「趣味は?」と聞かれても言いよどんでしまうので新しく趣味を探すことにしました。

IQテストしたらADHDとASDがバレた話


これはなに

ADHDの診断(WAIS-Ⅲ)とその結果です。


































あらすじ

抑鬱状態の原因を探っていたらもしかしてADHDが原因かなと思ったので検査してみました。

そしたら確かにそうだった上にオマケでASDまでついてきました。




導入

IQってなに

意外に深くまで知らなさそう(実際ぼくは知らなかった)なのでちゃんとした解説置いときます。
言語性IQ動作性IQ全検査IQという単語を知っていたら読み飛ばしてください。



まず一般に言われているIQが「全検査IQ」、そしてこの全検査IQを構成するものが「言語性IQ」「動作性IQ」です。

ラーメンを評価するときに麺とスープに分けて評価する感じですね。



それぞれ文字通りの能力の指数を表しています。
あと、言語性IQと動作性IQにもそれぞれ下位概念がある1んですが後で説明します。
IQの説明はこれだけ。




ADHDってなに

「注意欠陥・多動性障害」です。



性質は字の通りです。
著しく忘れ物が多い・時間管理が全くできない・じっとしていることができない・気が散るなどの症状が生活に支障をきたすレベルであるとこれです。


最近「大人の発達障害とも言われるもののひとつで、下手に向き合うと鬱病になるらしい。
これかな?と思って検査を受けました。





ASDってなに

自閉スペクトラム症です。



自閉症アスペルガー症候群を統合した感じの診断名で、どちらともつかない人を診断しやすくなりました2
特徴としては拘りが非常に強い・普段と違うことをする/されるとパニックや癇癪を起こす・コミュニケーションが苦手などです。

これだとは思ってなかったけど蓋を開けたらこれだった。





ネオやわらかあたま塾

IQテストの内容を覚えてる範囲で列挙しま〜す。






言語性IQテスト

言語性IQは大きく分けて言語理解作動記憶の2つの群に分かれます。

さらに言語理解群には単語・類似・知識、作動記憶群には算数・数唱・語音整列、どこにも属さない理解という下位検査(構成要素)があります。



けっこうできた。



知識

徳川家康は何をした人ですか?」
放射線の研究などを行い、ラジウムポロニウムを発見した科学者は誰ですか?」
みたいなクイズでした。



類似

「電車とバスはどのようなところが似ていますか?」
「林檎と梨はどのようなところがにていますか?」
みたいな質問。

言葉にするのが意外に難しかったですね。



算数

「780円の食事代を1,000円札で支払ったときのお釣りはいくら?」
「原価100円の品を2割の利益を見込んで定価を付け、定価の2割引で打ったときの損得はいくら?」
みたいな算数問題です。

確率の問題もありました。


これ暗算でやらされたの結構しんどかった。



単語

「『修理』の意味は何ですか?」
「『画餅』の意味は何ですか?」
といった感じにただひたすら辞書的な意味を聞かれます。

最後の方とか『高邁』とか出てきて求められるレベルがヤバかったです。



理解

「山に木を植える理由は何ですか?複数挙げてください」
「薬局で薬を処方されるときに医師の指導が必要なのはなぜですか?理由を複数挙げてください」
みたいなタイプの知識問題です。

知識ではあれど一問一答ではなく、どちらかというと抽象的な問題でした。



数唱

心理士さんが言った数列を復唱(順唱)します。
これ本家やわらかあたま塾にも似たようなのあったな。



また、単なる順唱(「5,2,1,3,4」→「5,2,1,3,4」)だけでなく、
逆唱(「5,2,1,3,4」→「4,3,1,2,5」)とか、
ソートして数唱(「5,2,1,3,4」→「1,2,3,4,5」)とか
いろいろありました。

かなりキツかった。



語音整列

さっきの数唱にひらがなを交ぜて、それぞれソートして回答します。

たとえば「5,い,つ,2,の,か,1,3,な,4,き」→「1,2,3,4,5,い,か,き,つ,な,の」3みたいな感じ。

一番キツかった。



動作性IQテスト

動作性IQにも2つの群があり、知覚統合処理速度に分かれます。

知覚統合が絵画完成・積木模様・行列推理、処理速度が符号・記号、どちらにも属さない絵画配列組合せという下位検査で構成されています。



全然できなかった。



絵画完成

「この絵に足りないものは何ですか?」
という意味わからん問題でした。
最初がこれだったせいで面食らってしまった。


内容としては絵を見せられて「足りないところ」を答えるというものでした。
具体的には「ドアの絵にドアノブが足りない」とか「魚の絵に尻びれが足りない」とかそんな感じでした。

数唱の次にキツかった。



符号

まず1〜8までの数字に対応した符号(特に何の意味もないカタチ)が与えられます。
テストとしては方眼に数字にが書いてあって、下の枠に対応する符号を時間内で書けるだけ書いていくというテストです。

免許取るときにやるやつですね(たぶんやる)。



絵画配列

絵のカードが与えられて、それを時系列順に並び替えるというやつです。

例えば「①家でお菓子を食べようとしていた男の子が、②友達に誘われて ③外で遊んでいる間におばあちゃんがお菓子を見つけ、④男の子が帰ってきたらお菓子がなくなっていることに気付く」みたいなストーリーを自分で作ります。
なんか1個鬼が出てくる意味わからんやつあったんですけど意味わからなさすぎて忘れちゃいました。



積木模様

赤2面, 白2面, 赤/白半半(対角線で区切ってある)のやつ2面のブロックをいくつか使って指定された模様を作ります。


↑こんな感じのブロック。


これを使って


こんなのを作ります。
一番IQテストだな〜って感じがした。



組合せ

普通のパズルです。

蝶を組み立てるパズルとかはこんな感じでした↓。



切り方が普通じゃなさすぎるだろ。



記号探し

忘れた。



行列推理

?に入るものはなんでしょうみたいなやつ。

なんらかの規則がはたらいて推測できるようになっています。
まあよくわからなかったので直感に頼りました。



迷路

ねこちゃんの絵などが迷路になっていてそれを解きます。

想像通りの迷路です。



それ以外のやつ

IQテスト以外にもなんかやらされたのでそれとその結果を記しておきます。



SDS

抑鬱傾向を測るテスト。
SUNNY DAY SONGではない。

「最近性欲がある」みたいな問いがあってめっちゃ恥ずかしかったです(照)。



結果、71点……

以下心理検査結果報告書からの引用。

合計点は71点で抑うつ感は高い範疇であった。高得点の項目は、抑うつ、日内変動、睡眠不足、食欲不振、体重減少、疲労、混乱、精神運動性減退、希望の無さ、不決断、自己過小評価、空虚、自殺念慮、不満足であった。


WWO。




AQ-J

自閉症を測るテスト。

「人と話すのが苦手」みたいな問いだらけですべてに「はい」と答えていた。



合計点45/50点……

以下心理検査結果報告書からの引用。

合計点は45/50でカットオフポイント
社会的スキル9/10, 注意切り替え9/10, 細部への注意10/10, コミュニケーション9/10, 想像力8/10 であった。
合計点は45点でカットオフポイントを上回っている。社会的スキルの無さ、注意切り替えの苦手さ、細部への注意の行きやすさ、コミュニケーションの取りにくさ、想像力の無さ、全ての項目において苦手さを強く意識されている。


WWO。

カットオフポイントというのはここでいうと自閉スペクトラム症と判断されうるライン」ということです。




エゴグラム

自分の性格を大雑把に分類するやつ。

これ定期的にTwitterで話題になりますよね。



以下(略

AC優位型(50%を超えたものはACのみであった)
このタイプは、人に気づかいして「NO」と言えないので、部下として与えられた仕事はこなせるが、自分で先頭に立って何かを成し遂げるというのは不得意である。デュセイは「依存者」と呼び、依存的で自分では何も考えないタイプとされる。


WWO。

デュセイ、ナニモンだよ。




ベンダーゲシュタルト

なんかよくわからん記号の模写です。

結果を見ても何も測るテストだったのかわかりません。



とりあえず引用。

合計点は23点で平均の範疇であった。ボツ点がダッシュに代わっていたり、接合していないところが離れていたり4、アイテムの大きさが不均一であったりするなど、細かなところまで正確には模写されていなかったが、概ね正確であった。


そうか。




描画テスト

木の絵(バウムテストというらしい)と指定された物から風景画(風景構成法というらしい)を描かされました。



思い出して描いてみました。


↑「木の絵を描いてください」と言われて描いたやつ。
余白がデカいのは左上に描いたってことです。






「山を描いてください」「川を描いてください」「田んぼを描いてください」「道を描いてください」「家を描いてください」「人を描いてください」「岩を描いてください」みたいに言われて描いたやつ(ほかにも木と犬があったけどスマホでは限界だったので割愛)。




報告書ではこんな感じでまとめられています。

バウムテストは完成すると「針葉樹」と話されている。樹冠と幹からなる基本型のバウム画ではあるが、左の上の方にやや小さく描かれていることが特徴的である。やや傍観的に眺めているところがあるかもしれない。
風景構成法は、完成すると「自然なところ、季節は春から夏の間、自分はひと」と話されている。川は山の間から流れ始め奥行き感のあるところも見られるが、川の中には流れの邪魔になるような大きな岩が描かれたり、道は途中で途切れているようで、これからの見通しが見えなかったり、ご自身の中でスムーズに流れていない部分があることが示唆されていた。また、色は全体的に軽くは塗られているが、細かなところまでは行き届いてないところも見られた。

え、針葉樹なんて言ってないけど。
斜構(誤用)ぶりすぎだろ。

バウムテストのインチキ心理テスト感は拭えないですが、まあ確かにそうです(バーナム効果)。



やわらか度発表

みなさんお待ちかねのIQ発表です。



結果は以下の通り。





























言語性IQ152

動作性IQ110

全検査IQ135






foo〜MENSA入れる笑
MENSAもこんな障害持ちオタクがやってきたらひとたまりもないでしょう(入る予定はありません)。



イキリ倒したところで個々の成績を見てみましょう。










言語性IQ所見

152は流石にイキってよくないか?


お医者さんも、「私より高いですね〜」とか言ってた。
あと評価点の「19」、普通は設けられていないらしいです。異世界チート能力かよ。



群ごとに見ても、

〔言語理解〕は、社会的常識や言語的概念や抽象的思考、また物事の本質を理解する力は最も高く、言葉で考えていくことは大変得意とされている。

らしい。 素直に嬉しいです。
社会的常識のないオタク見てるか〜?



作動記憶も「高い」とのコメントをいただきました。
ありがとうございます。



指数としては、

  • 言語理解VC - 151
  • 作動記憶WM - 130

でした。
マチあり。













動作性IQ所見

カス。



100はあるので平均以上ではあるらしいんですが、言語性IQとの差がデカすぎる。

お医者さん曰く

「言語性IQと動作性IQの差が15以上であると非常に生きづらさを感じやすい」

らしいです。





差、42あるんだが。





群指数を見るとさらにひどいことがわかります。


  • 知覚統合PO - 121
  • 処理速度PS - 86




ここがADHDたる所以らしいです。
定型発達であればこのへんの能力も(ある程度差はあれど)同レベルまで上がるはずなのにここだけが留まっています。




正しいかはわかりませんが、一番高い言語理解VCと一番低い処理速度PSの差を取ってみると、65あるらしいね。



は?





以下、医師の所見です。

群指数の中では、特に〔処理速度〕が最も低く、物事を機械的にテキパキ迅速にスピード感を持って処理することがご本人の中では最も苦手である。そのため、考えながら手を動かしたり、考えようとすると手が止まったり、会話のスピードについていけなかったりするなど一つ一つの能力は高いのに〔処理速度〕とのギャップが大きく、高い能力が十分に発揮できないということが十分に考えられる。そのためご本人の中でも、分かっているのに出来ないという不全感が大きいと思われる。

WWO。

アドバイスとしては

じっくり時間を取ってもらったり、スピードを要求されるような場面に身を置かないなどの環境調整が役に立つことがあると思われる。




みなさま、私のための環境調整のほどよろしくお願いします。



総括

IQテストたのしかった〜、みんなも受けて高知能イキリしよう!


  1. 麺のかたさ・麺の温度・スープの乳化具合・スープのパンチみたいな感じ。

  2. 去年、発達障害論(後期木5)という講義で取り扱っていた内容らしい。無出席で期末だけ受けて、身の上話(問「ASDの特徴は?」ぼく「まあぼくの特徴でも書いとくかw」)をしたら95点もらえた。

  3. 数列とかはあくまで一例だよ〜ん。

  4. ここは報告書のミスかも〜。